吉川商店おひさま発電所完成
2018年10月25日(木)に完成を祝う点灯式がおこなわれました。
1:パネル
京都市伏見区の株式会社吉川商店の屋上にCIS薄膜系のパネル56枚が設置されました。(10.36kW)
2:エネルギーマネージメントシステム(EMS)計測器
事務所のエアコンを自動でコントロール。エネルギーは創るだけではなく省エネも大事です。
3:ミニ講座
「これからの時代の、おひさま発電所 at 吉川商店」と題して有限会社ひのでやエコライフ研究所の鈴木 靖文さんにお話しを伺いました。
『そろそろ本気で「持続可能な社会を」作っていきませんか?』鈴木さんの問いかけ・・・みんなでつくる「おひさま発電所」が一つの答えとなるようにこれからも取り組んでいこうと、気持ちが入ります。
4:点灯
リユースびんの洗びん工場、吉川商店ならではの一升瓶のイルミネーションが、「おひさま電気」で輝きました。
5:発電所看板贈呈
立派なヒノキの板、この木の重みが、おひさま発電所に込めたみんなの期待の重みです。
6:パネルの裏に寄付してくださった方々の名前を書きました。
プロジェクトを支援してくださった方々の思いを乗せ、また、吉川商店のRE100を目指して、これから20年以上の長きにわたって、屋上で電気を作り続けます。
7:完成を祝って、みんなで記念撮影!
屋上に上がり、太陽光パネルをバックに記念撮影。絶好の発電日和にみんなの笑顔も満開に・・・
8:洗びん工場見学
びんは、こうして洗われます。参加者のみなさんもリユースびんを洗浄する工程に興味津々。