きょうとグリーンファンド

イマジンおひさま発電所が完成しました!

2016年12月14日(水)に完成を祝う点灯式がおこなわれました。

1:パネル

パネル

京都市伏見区の障がい者地域共生拠点イマジンの屋上に「CIS薄膜系太陽電池」のパネル48枚が設置されました。(7.92kW)

2:寄付してくださった方の名前を書きました。

寄付してくださった方の名前を書きました。

プロジェクトを支援してくださった方々の思いに感謝を込めて、イマジンの窓に、お名前を掲示しました。

3:点灯

点灯

イマジンの竣工までの歩みと新しい門出のビデオ上映の後、カウントダウンに合わせて、3、2、1 さあ点灯!!!

点灯

ベテスダの家のメンバーが手作りした和紙のボールがぼんぼりの中でほのかな光を灯しました。温かな「おひさま電気」です。

4:ミニ講座

ミニ講座

どんどん熱くなっていく地球、温暖化対策には「省エネ」と「創エネ」の両方が大切。「おひさま発電所」だからこそ「自分たちのエネルギーは自分たちで作ることができる」と、ひのでやエコライフ研究所の鈴木さんの熱のこもったお話に、改めておひさま発電所の意義を再確認しました。

5:発電所看板贈呈

発電所看板贈呈

CO2を固定化する木の板をきょうとグリーンファンドから贈りました。“イマジンおひさま発電所”の名前を書いてくださいね。

6:完成を祝って、みんなで記念撮影!

記念撮影

7:設備見学

設備見学 設備見学

パワーコンデショナーは4Fの軒下に、発電表示モニターは1Fにあります。

メディアに掲載されました。

■2016年(平成28年)12月15日
京都新聞
ダウンロード(PDF形式)

■2016年(平成28年)12月16日
毎日新聞
ダウンロード(PDF形式)