きょうとグリーンファンド

14号機/「おおやけエコ発電所プロジェクト」が始まりました!

大宅保育園は京都市山科区にあり、昭和44年の開園以来、たくさんの経験を通して自ら考え行動できる力を育てていきたいと、保育を行ってまいりました。

「おおやけエコ発電所プロジェクト」が始まりました!

なかでもエコ活動は、環境問題を子どもたちに身近に感じてもらえるよう積極的に取り組んでおります。雨水タンクを設置し植物の水やりに活用している他、自然エネルギーの利用に興味を持ってもらえるようにと、太陽光発電の電気で動くソーラーカーを導入しました。

「おおやけエコ発電所プロジェクト」が始まりました!

また、保護者の方々にも廃食油やペットボトルのキャップの回収に協力をお願いし、毎月16日の「エコの日」にはのぼりを立てて通りがかりの方々にも参加を呼びかけています。環境問題には、ひとりでも多くの方々に取り組んでいただきたいと考えているからです。

2009年度はこの保育園に「おひさま発電所」14号機を設置します。

現在寄附募集中!(期間は2009年11月1日~2010年1月末日まで)

  • 寄附の方法
    郵便振替
    口座番号:00950-4-183744
    加入者名:きょうとグリーンファンド ソーラープロジェクト
  • 寄附の金額
    1口3000円(複数口歓迎します)
  • 寄附の特典
    寄附していただいた方には、「おひさまカード」をさしあげます。また、設置する太陽光パネルの裏には寄附していただいた方のお名前を記します。
  • 点灯式の予定
    2010年1月23日(土)に予定しています。

子どもたちに自然エネルギーをプレゼントする「おおやけエコ発電所プロジェクト」に多くの方々のご参加をお待ちしています。そして、あなた自身の暮らし方を見直すきっかけにして下さい。

※大宅保育園に設置する太陽光発電設備は、「CIGS薄膜系太陽電池」10kW規模です。現在、多くの太陽電池は、シリコンを使う結晶シリコン系太陽電池ですが、「CIGS薄膜系太陽電池」は、シリコンを原料とせず、銅・インジウム・ガリウム・セレンの金属化合物を使って、ガラス基板に膜を張ったものです。結晶シリコン系より薄く膜を張ることができるので、製造時のエネルギー消費量が少なく、コストも抑えられます。原料の品薄状態が続いている結晶シリコン系太陽電池にかわり、次世代の太陽電池として期待されています。

プロジェクト参加寄附募集のちらし

ダウンロード(PDF形式)