6/29環境腹話術@おおやけこども園

おおやけこども園年中さん年少組さんが、ハタさんと一緒にお熱をだした地球を助けるためにどうしようかと考えてくれました。

がどんどん走ったら、CO2がファンファンファン〜!
電気をどんどん使ったら、CO2がファンファンファン〜!
お空のガスにくっついた〜♪

ハタさんが、リズムをつけて、話してくれます。CO2のガスが一杯、お空に広がっていく様子がよくわかります。

電気つけっぱなしは、ダメ〜! ごみをいっぱい捨ててはダメ〜!と.、おさるのアイアイ君と一緒に考えてくれました。年少さんは、わかっているかな…と思っていましたが、ちゃんとダメなことをわかってくれていました。すごい!
P1080702s.jpgみんな電気つけっぱなしにしてません!

続いて、泥だらけのねこのシロちゃんトラちゃんが、ハタさんのエプロンのポケットのお風呂で綺麗に洗ってもらいます。石鹸で綺麗にしてもらって、シャワーでゆすいでもらって…。その時、シャワーを出しっぱなしにしてると…、「あ〜水を止めな〜あかん〜!」と子どもたちからがあがりました。大切に使わなくてはいけないことを、ちゃんとわかってくれているのです。おうちでも、ちゃんとやってくれているかな…。
P1080711s.jpgきれいに洗ってもらったトラちゃん

そして、おなじみのシンちゃんが、おひさまマンで登場!CO2を出さないおひさまパワーで電気を作って扇風機をまわしてくれました。おおやけこども園では、おひさま発電所があるので、地球にやさしい電気を使っていることをみんなも知って嬉しそうでした!
P1080721s.jpgおひさまパワーで扇風機が回った!

この日は、国際ソロプチミスト京都―わかばのみなさんが、「わかばかんきょう教室」として、食器を洗う時に使う「アクリルたわし」を子どもたちプレゼントしてくださいました。アクリルたわしを使うと、洗剤を使わずに汚れが落とせるので、水を汚さずに済みます。いいものを頂いて、ありがとうございました。
P1080732s.jpgソロプチミストの皆さんにお礼を…
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)