11/5妙林苑自然観察会@京都大学上賀茂試験地

11月5日、妙林苑の年長さんと年中さんと京都大学上賀茂試験地で自然観察会をしました。
子どもたちはみんな、落ち葉松ぼっくりどんぐりをたくさん拾おうと、ビニール袋片手にやる気満々!!!IMGP4152S.jpg

今回の観察会では、初めにイノシシのぬた場を見に行きました。イノシシが体を擦りつけた毛が付いている、木や道の途中にあった窯の後を見て、子どもたちはとても楽しそうにしていました。

次に、昔の羽根つきの羽の根っこの部分に使われていたムクロジという木の種を探したり、ヘリコプターのアイデアの元になった、回転しながらゆっくりと落ちるシナボダイジュの葉っぱを見たりしました。

元の場所に戻って、メタセコイアの木の種を探したり、ラクウショウの気根を観察しました。子どもたちはラクウショウの気根を見て、「小人さんみたい」と興味深々でした。
また、子どもたちに途中で見つけたカリンの実を齧らせましたが、とても渋そうな顔をしていて可愛かったです。

最後に山をぐるっと回って、途中でマテバシイを拾ってかじっていました。

京都精華大学 人文学部4回生 吉田恭輔
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks