5/24  妙林苑 自然観察会 @ 京都府立植物園

 トトロ先生、おはようございまーす。

今日は妙林苑の子どもたちが京都府立植物園の森を探険します。お家の人も一緒に宝物を探しに行きましょう。

森の入口でまず出会ったのはトトロの木・クスノキです。葉っぱの匂いを嗅いでごらん。落ちている枝から一枚ずつ取ってね。どこかで嗅いだことのあるような、この匂いはなんだろう?
トトロ先生がバッグから取り出したのは、タンスに入れる樟脳です。こっちは匂いがとてもきついけれど、同じ匂いだったんだね。
妙林苑1.jpg
さすが、外で遊ぶのが大好きな子どもたち。
さっそくモリアオガエルさんを見つけました。
いっぱい触って仲良くなりたいのは分かるけれど、カエルさんは手のひらよりも葉っぱの上にいるほうが好きだから、森にかえしてあげようね。
カエルさんを触った子は、ご飯を食べる前にしっかり手を洗いましょう。妙林苑2.jpg
トトロ先生の助手のお姉さんがハート型の葉っぱのある草を持っています。このカタバミの葉っぱで10円玉をこすってみましょう。なんと10円玉は新品みたいにピカピカになりました。お母さんたちも夢中になってこすっています。

トトロ先生はまたバッグから何かを取り出しました。
出てきたのは聴診器。これでブナの木の鼓動を聞いてみよう。

静かに静かに・・・

聞こえたかな?
みんな、かすかに聞こえたみたい。
動かないように見える木も、見えないところでしっかり動いて生きているんだよ。
妙林苑3.jpg
しばらく歩いていると甘い匂いが漂ってきました。これは一体何の匂いかな?チョコレート?おかき?これはカツラの葉の匂いです。それぞれ似ていると思った匂いが違ったみたい。

お昼ごはんの時間には森の端っこまできました。ここで探険はおしまいです。見て、触って、匂いを嗅いで、耳を澄まして、たくさんの生き物お友だちになったね。

お別れは寂しいけれど、いつでも会いにおいで。

また一緒に遊ぼうね。
妙林苑4.jpg
京都精華大学人文学部環境未来コース4年生 野崎ジャンヌ
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks